社団法人 横浜青年会議所
2010年度コンテンツ
理事長所信運営テーマ
組織図組織紹介
役員紹介出向者紹介
スケジュール
事業活動委員会活動
外部団体出向
日  本
会頭所信組織図役員
関東地区
会長所信組織図役員
ブロック
会長所信組織図役員
運営サポート
横浜青年会議所定款
横浜青年会議所規定
総務マニュアル
財務マニュアル
規則審査マニュアル
JCマークガイドライン
ロバート議事法
JC用語集
JC基本資料
JCIクリード
JC宣言文・綱領
JCソング
JCとは
歴代JCI会頭・日本会頭
全国大会開催地一覧
世界大会・ASPAC開催地
LOM資料
横浜青年会議所設立の経緯
横浜青年会議所の歩み
情報公開
事業計画
収支予算計画・決算報告
過去のホームページ
2009:矜 持
2008:心つむぎ一歩前へ。
2007:郷土愛
一般ページ
ホーム > 顧問・直前理事長紹介 > 政策顧問
顧問・直前理事長紹介
渉外顧問
政策顧問 渡邉 要
政策顧問 渡邉 要

政策顧問の役職について教えてください。

今年度は政策顧問と同時に横浜ビジョン創造推進会議の議長を務めさせていただきました。横浜ビジョン創造推進会議は5〜10年先を見据えた横浜のまち、横浜JCの進むべき道を照らしていく会議体です。それを具体化していくのが横浜JCの組織力とマンパワーです。本会議の議長として行政から民間まであらゆるレベルでのアンテナを張りめぐらせておく必要があると感じております。

 

渡邉政策顧問にとってJCとは?

私の場合、入会する前から開港祭や親類の繋がりで横浜JCメンバーの方々と携わる機会がありました。その中の先輩から『いろいろな場所に行けるから』と誘われJCに入会しました。もともと旅行が好きなこともあったけど、実際に入会してから出向などで本当に各地を飛び回りましたね。そう、入会したての頃は断ることを知らなかった(笑)。そんな中、他のLOMに行った時に理事長自らお出迎えしてくれて、当地の案内をして頂いたこともあるのですが、感謝と嬉しさで私は必ずそのまちがとても好きになるのです。だから横浜に来て頂いた機会には、自分が好きな横浜のまちを皆さんにも好きになって欲しいという気持ちでお出迎えしますね。JCはそういった人や物事の出会いの場であり、自分なりの答えを探す場でもありますね。

政策顧問としてメンバーへ伝えたいことは?

入会のきっかけ、JCへの入り口は人それぞれ違うし、人それぞれのJC観があっていいと思う。でもその中で一生懸命っていうかな、精一杯に躍動して欲しいです。横浜JCに入会する人はみんな横浜のまちが好きですよね?だからこそ横浜の為になりたいという気持ちがいつも根底にあるライフワーク、ビジネスワーク、そしてJCライフを送って欲しいです。

本日はお忙しいところ、ありがとうございました。

 

取材:内田

Copyright (C) 2009 Junior Chamber International Yokohama. All Rights Reserved.
社団法人横浜青年会議所 会員専用サイト